京都放浪記

天気も良いことだし、そうだ!京都へ行こう!と思い立って京都へ行きました。

有頂天家族のスタンプラリーもやってるし

京都特別親善大使 有頂天家族

 

8箇所中5箇所のスタンプを集めれば良いとの事なので前回行ったという理由で下鴨神社六道珍皇寺を、場所的な理由で六角堂を外した以下5箇所と、前回疲れすぎて登れなかった鞍馬山近辺を巡る事にしました。

 

  1. JR京都伊勢丹
  2. 南禅寺
  3. 出町柳駅
  4. 鞍馬駅
  5. アニメイト京都店

 

ちなみにアニメイト京都店は営業時間が20:30までなのでここを最後しました。

 

JR京都伊勢丹

まずはサクッと京都駅内にある京都伊勢丹5階へ来ました。エスカレーター横に弁天様がいらっしゃいました。

f:id:takanokyo:20170521002504j:image

スタンプ1個め回収

 

京都観光案内所

京都駅内にある京都観光案内所へ。京都を回るなら普通に切符買ってるとかなり損しますので、一日乗車券を買いました。

【バス&えいでん 鞍馬・貴船日帰りきっぷ 1800円】

f:id:takanokyo:20170520232325j:image

 

さてさて、切符を手に入れたところで京都駅から第1の目的地である南禅寺へと向かうことへ。ただ、この切符は京阪線と叡山線しか乗り放題じゃないので京阪線七条駅まで歩きました。

 

【移動】七条駅神宮丸太町駅(出町柳駅の一個前)

 

夷川水力発電

ここで降りてまずは夷川水力発電所へ。阿呆兄弟のいるところですね

f:id:takanokyo:20170520235520j:imagef:id:takanokyo:20170520235557j:image

 

地味といえば地味なんですけども、建物とか水が流れてる様子だとかでなかなか行って良かったなぁと思えた場所でした。

 

そしてここから行軍が始まります

 

平安神宮

夷川発電所から東へ歩いて、平安神宮へやって来ました。

f:id:takanokyo:20170521002137j:imagef:id:takanokyo:20170521002156j:image

中学生以来だ……

 

そして京都動物園を横目に南禅寺

 f:id:takanokyo:20170521002319j:image

けもフレのコラボやってた 。ここサーバルちゃんいるのかな?

水辺に花しょうぶ?が綺麗に咲いてました

f:id:takanokyo:20170521002819j:image

 

南禅寺

やっとこさ南禅寺に到着。

南禅寺三門です。

f:id:takanokyo:20170521002932j:image

 

玉蘭のお兄さんがいたのはこの辺かなぁ?

玉蘭のお兄さんは外国人だった!?

f:id:takanokyo:20170521003144j:image

 

奥へ進んでいくと……?

「矢一郎兄さん!」

f:id:takanokyo:20170521003213j:image

スタンプ2個め回収

 

 これは南禅寺水路閣です。南禅寺境内を通ることから景観を意識して作られた水路橋だそうです。

 f:id:takanokyo:20170521003442j:image

そしてここは南禅院と呼ばれる景勝地です。

拝観料300円です。流石に綺麗な景色でした。オススメです。

ちなみに入口がわからなくて通り過ぎて奥の山道に入ってしまいましたorz

f:id:takanokyo:20170521003917j:image

f:id:takanokyo:20170521004102j:image

 

そして、13:15分発の有頂天号を見るため、早足で三条駅へ。ここらへんで足が痛くなってきました。後で足の裏見たらなんか小さい穴が3つほど空いてました。

 

【移動】三条駅出町柳駅叡山電鉄出町柳駅

 

叡山電鉄出町柳

出町柳についた自分「間に合った……」

f:id:takanokyo:20170521004118j:image

スタンプ3個め回収

 

【移動】出町柳駅貴船口駅

 

貴船口駅

 以前は直接鞍馬駅に行ったので、貴船口駅で降りるのは初めてでした。

自然溢れてて凄く良い雰囲気だ……。これ駅なんだぜ……

f:id:takanokyo:20170521005226j:imagef:id:takanokyo:20170521005344j:image

 

ここからバスに乗って貴船神社の方へ。前述の切符の対象なのでお得ですね。

登った先では川床が沢山ありました。貴船といえば川床ですね。

f:id:takanokyo:20170521005515j:image

 

貴船神社〜奥宮

そして歩いて少し登ると貴船神社に。

思ったよりこじんまりしてました。

縁結びで有名な神社だからかカップルが多かったです。

f:id:takanokyo:20170521005644j:imagef:id:takanokyo:20170521005651j:image

良い景色を眺めつつ……

f:id:takanokyo:20170521010241j:image

貴船神社奥宮へやってきました。ちなみに貴船神社からそこそこ距離あります。

f:id:takanokyo:20170521010311j:image

 

本当は貴船から山道を通って鞍馬の方に行きたかったのですが、100分かかるとの事で。

この時点で14:30過ぎぐらいだったので、鞍馬駅のスタンプラリーの時間16:00までを考えると厳しかったので、急いで駅まで戻りました。

【移動】貴船口駅鞍馬駅

 

鞍馬駅

 そして鞍馬駅に到着!偶然にもきらら号でした。

f:id:takanokyo:20170521010825j:image

 

「あら〜」

f:id:takanokyo:20170521010929j:image

f:id:takanokyo:20170521011033j:image

スタンプ4個め回収

 

鞍馬寺(鞍馬山)

そして鞍馬山にやってきました。

リベンジにきたぞ!

f:id:takanokyo:20170521011227j:image

15分程の山登りを経て本堂に到着しました。

リベンジ成功です。

この横にある道を歩いていくと貴船口に出ます。

f:id:takanokyo:20170521011338j:image

 帰りはケーブルカーで。

f:id:takanokyo:20170521011504j:image

 

【移動】鞍馬駅出町柳駅

 

BON BON CAFE

鴨川へ。この時点で大体17:00です。お昼ごはんも食べていなかったので聖地巡礼を兼ねてお昼ごはんを食べに行きました。

f:id:takanokyo:20170521011726j:image

 

BON BON CAFEさんへ。矢三郎とお母さんが居た場所ですね。

f:id:takanokyo:20170521011859j:image

 

腹ごなしがてら神宮丸太駅まで散策。 

JR高島屋で矢三郎のしっぽを買うため四条へ。

 

【移動】神宮丸太駅→四条駅

 

四条〜鴨川

四条にやってきました。京都で一番華やかなのはこの辺りでしょうか。

f:id:takanokyo:20170521012506j:image

納涼床やってました。

f:id:takanokyo:20170521012540j:image

 

高島屋

高島屋さんの地下一階で無事ゲット。

ホロホロした甘さ控えめの餡と、甘いチョコのバランスが良くて美味しかったです。

f:id:takanokyo:20170521012626j:image

 

やりたいことも大体終わったのであとは京都駅近くのアニメイト行ってスタンプ押したら終わりだー!という事で京都駅へ。

 

【移動】四条駅→七条駅

 

日も暮れてきました。

f:id:takanokyo:20170521012859j:image

 

京都駅

京都駅に着きました。辺りは暗くなって京都タワーが良い感じに……

f:id:takanokyo:20170521013037j:imagef:id:takanokyo:20170521013041j:image 

京都駅内もライトアップ。

f:id:takanokyo:20170521013126j:image

 

そしてここで重大なミスに気付きます

 

アニメイト京都に向かってたつもりだったけど、アニメイトアバンティ京都に向かってた

 

やっちゃったよ。この時点で19:40です。アニメイト京都は四条にあるし、歩いて駅乗って閉店時間の20:30に間に合うか……?って感じでした。

とりあえず京都タワーの方へ戻っていた時にふと目に留まったものがありました。

 

市バスです

 

あの一日乗車券市バスでも使える事に気付きました。そして丁度ベストなタイミングでバスが。

 

【移動】京都駅→四条河原町

 

アニメイト京都店

無事アニメイト京都店へ。

スタンプ5個め回収

クリアファイルGetです!

f:id:takanokyo:20170521014003j:image

 

【移動】四条河原町→京都駅

 

京都駅(2回目)

空はすっかり暗くなり京都タワーが煌々と輝いて居ました。

f:id:takanokyo:20170521081454j:image

 

これにて放浪記は終了です。最後まで見ていただいてありがとうございました。

所要時間:約10時間

移動距離は↓でした!

f:id:takanokyo:20170521181101p:image