SAE Vo.yage! vol.4~船内緑化計画 感想 兼 さえボに行こうか悩んでる人に送るブログ

大塚紗英さんが好きな人で、某YouTubeとかTwitterで彼女のオリジナル曲を聴いて好きだなぁ〜って思ってるけど実際にライブ行くのは曲あんまり知らないし、ちょっと不安(>_<)

って思ってる方結構いるんじゃないかなぁと(私もそうでした)

 

という事で、今回初めてSAE Vo.yage! vol.4~船内緑化計画(通称さえボ4)に参加してきたので、レポがてら私が行く前に思ってた事とか、ちょっと周りのファンと話してた事とかをQ&A方式で書いてみようかなと。

ほぼ自己満足ですが、誰かの背中を押す助けになればいいかなぁって。うん。

 

Q.盛り上がる?

A.これを読んでくれてるキミが思うより、かなり盛り上がる。ファンも熱いし、演者側もバンドを生かして盛り上がるようにかなり工夫してくれてると思う。

 

Q.あんまり激しいと不安

A.多少の圧縮はあるけど、ケガをしたりする事は九分九厘無いと思う。マナーは良いし、もし不安なら多少観にくくはなると思うけど後ろの方にいけば大丈夫🙆‍♀️


Q.物販列はどんな感じ?

A.想像してたよりはずっと多い人。ただ、FC会員なら欲しいものは買えると思う。


Q.男女比は?

A.9:1ぐらい。女の子はいるけど正直少ないと思う


Q.女性専用エリアはある?

A.多分なかった。ただ、以前行った人によると昔はあったそうなので、次はあるかもしれない。

あと、会場の構造のせいもあるけど背の小さい人には少し見づらいかも。モニターはあるので全く見えないって事はないけど、やっぱり生で観たいと思うので次はお立ち台あるといいと思う。


Q.曲知らないんだけど大丈夫?

A.某YouTubeとかTwitterで少しだけ聴けるので予習するとより良いかも。でも、上に書いたように、周りの雰囲気が良いのでそこに気持ちを任せれば大丈夫だと思う。

 


※歌詞が聞き取れない所があったので次は新曲にはリリック映像あるといいなぁって思った。


Q.どんな曲があるの?

A.全曲じゃないけどレポがてら曲紹介するよ。

 


※あくまで主観なので本人の意図と相違している場合や、記憶違いもあると思います。

 

 

Personality or Status?

上の映像にもある通り、疾走感のある曲。その疾走感はなにかを振り払うかのよう。序盤の盛り上がり曲になりました。

 

アンニュイが美的なのはファインダーの中だけ

一番好き。どこか懐かしい雰囲気もあるちょっとオシャレな曲。とにかく完成度が高いし、となりのグループの人もめっちゃ好きって3回ぐらい言ってた(笑)「アンニュイが美的なのはファインダーの中だけ」という長いフレーズをサビで使ってるにもかかわらず、ここにはこの言葉以外入らないんじゃないか?とすら思わせてくれるリズム感の良さ。いや、めっちゃ好きです(2回目)

 

マーキング

これまたちょっと雰囲気の違った曲。80年代の少女アニメのような雰囲気と、昭和歌謡を足したような雰囲気。ちょっと椎名林檎さんっぽいかな?

色気ある歌い方と歌詞で、こんな曲も書けるんだって思った一曲。

 

キミをペットにして飼いたい

タイトル言った時、客席から笑いが聞こえた( ゚∀゚)

歌詞は置いといて(笑)サビの「ペット、ペット」で横振りするの楽しかった。

 

7月のPLAY

「そのヘッドホンのコードでギュッと首を絞めてよ」とか、「シールドの先端でホクロをなぞってよ(うろ覚えなので多分多少違う)」とかまぁ、ストレートにいうならエロい歌詞。そういうストレートなエロさを演奏的という意味のPLAYにカリカチュアしてる歌詞の面白さがあってセンスあるなぁって。

 

ハロー快晴!

ある意味お馴染みの一曲。多分、これかも彼女を引っ張っていく一曲になる事でしょう。

YouTubeで聴くよりバンドverで聴く方が何倍も良いのでみんなライブ行こう。

 

ラストサンタクロース

FC会員ならMOVIEコンテンツで聴ける一曲。

しっとり系の曲とばかり思い込んでいたら、バンドverではかなり盛り上がる曲にアレンジされてた。

 

アナタ茸

1部で流れたのを聴いた時には「電波系というかボカロ系の不思議な曲だなぁ」と思ってたのに、2部で実際に演奏したら謎の盛り上がりを見せた曲。多分、一回聴いたら「身体中キノコになって〜」というサビが頭から離れないと思う(笑)脳内は既にキノコなのかもしれない。

 

生き様

普段、彼女が心の中に秘めている炎が燃え上がっているかのような一曲。我々観客はその炎があまりにも綺麗で熱いから目が離せないんだ。

 

 

 

所感

私も今回初めて参加したんですが、とにかく熱かった!クルー(ファンの総称)のみんなも本気で好きなのが伝わってきたし、さえチ自身も盛り上がるようにかなり考えてくれてる印象。

 

曲に関してはほとんど知らない状態で行ったわけですが、バリエーションに富んでて「こんな曲もあるんだ〜」みたいな感じで楽しかった。多分、お気に入りの一曲が見つかるんじゃないかな?

 

生き様は圧巻で、あんなの見せられたら実現こそしなかったけどもダブルアンコールしたくなっちゃうよな〜って感じでしたね。

 

という事で、次回あれば悩んでいる方は是非行ってみて下さいね〜(雑かい)