少女⭐️歌劇 レヴュースタァライト 3rdライブ “Starry Diamond”感想〜2部編〜

2部編

ディスカバリー

九九組から歌い出して、4校合同で歌うディスカバリー

ディスカバリーの見せ場といえば側転パートだと思うんですが、今回は麻帆さん、はるちゃん、生田さんの3人とも片手での側転でした。

 

各校メドレー

よろしく九九組から始まりスタリラ他校によるライブ。

 

フロンティア芸術学校

[ショウタイムフロンティア!→キミも私もアリス」

3人しかいないにもかかわらず、フロンティアの明るさが出てて幸せな気分。ララフィン役の富田美優さん歌うまいですね。静羽役の佐々木未来さんはパフォーマンスを久しぶりに見たんですが、流石でした。

 

凛明館女学院(残念ながら同好会)

[鬼紅忍絵巻→蝶になってみませんか]

こちらはフルメンバー。蝶になってみませんかの珠緒先輩の出だしが好きって話、凄くわかります。

 

シークフェルト音楽学

[プラチナ・フォルテ→Rose Pomes]

雪代晶役野本ほたるさんの第一声が強すぎて、対戦相手真矢様の方が良かったんじゃ……って一瞬思ったのは内緒です。あと、脚の長さよ。

 

Rose Pomesでは、夢大路栞役の遠野ひかるさんの澄んだ歌声と、野本さんの優しくも力強い歌声のハーモニーが素敵すぎて聞き惚れてしまいました。晶さんが栞ちゃんを後ろからそっと抱きしめる姿が身長差も相まって美女と野獣のワンシーンのよう……ウルっときた人も多かったのではないでしょうか。

 

 

追って追われてシリウス

ふたかおの痴話喧嘩がCDよりマジでやってて面白かったです。もうこれはトムとジェリーみたいなもんですね。

 

白い鞘と抜いた刀を両手に携え香子と戦う珠緒先輩が凄く絵になってましたね。(下写真真ん中)

 

なぜ珠緒先輩だけ鞘付きなんだろう?って思ってましたが、鞘を使って受けたり居合いで戦ったりとなかなかバリエーション豊富で見てて楽しかったです。

 

最後は予想通りと言うべきかふたかおが勝つんですが、武器を重ねて二人揃って言う「ポジション・ゼロ!」は最高でした。

 

ゼウスの仲裁

ちょっと音響バランスがおかしかったのが残念でしたが、遠野ひかるさんの姉を想う気持ちのこもった歌声が心に沁みますね。

殺陣は二人の争いをクロディーヌが仲裁するというタイトル通りの構図。文の攻撃を剣で受け、もう片方の手で栞の手首を掴んで止める(しかも余裕で)クロディーヌが凄くカッコ良かったです。

レッツポン酢パートではまさかのポン酢(本物)が登場。会場中が爆笑の渦に。

 

御してぎょしゃ

こちらのチームはダンス多め。

特にサビでは武器を置いてのダンスでした。純那ちゃんのラップがCD以上にノリノリ。田中ゆゆ子役の佐伯伊織さんと、ララフィン役の富田美憂さんとのバランスも非常に良くて観てて楽しい一曲でした。

 

裏切りのクレタ

ばななちゃんの口上はこの曲にちょっと合わないし、どうするんだろうなぁ〜って思ってたら、まさかの真矢とばななの合体口上!

 

「「今宵のキラめきは ずっと何度でも!!」」

 

(もう負ける気しないよねこれ)と思ってたら案の定と言うべきか、他校を圧倒する二人。

 

ばななはやちよとミチルという実力者二人をを同時に相手してるにもかかわらず瞬殺。静葉先輩も鎌をくるくる回してめっちゃ強そうだったのに、真矢の前では歯が立たずといった所。

 

そして予想通りと言うべきか(当たってちょっと嬉しい)真矢は、ななに剣を向ける。

 

頂きに輝く星は一つ……

 

今まで数々の舞台に立ちレヴューを繰り広げてきた九九組同士の戦い……殺陣の速度が今までと違い速すぎて見えない。そして九九組の中でもトップクラスと声量と歌唱力を誇る二人。迫力が凄すぎて息もできない。

 

#1のように腰を落としてばななと対峙する真矢。その口元には不敵な笑みが。その狂気にゾクゾク感が止まらなかったです。

速すぎて見えないのに、剣を交える度に戦況が変化していく……

 

そしてそのレヴューの結末は………流石にこれをネタバレしちゃうのは気がひけるので、ディレイビューイングor BD買って確認して貰えたらなぁと思います。

(Starry Desertもそうだったけど、あんなの見せられたらな〜〜もう虜になるんだよな〜〜)

 

一等星プロキオン

まひるちゃんの口上が一新したよ!

 

「キラめく舞台が大好きだけど、キラめくみんなはもっと好き(中略)露崎まひる!さぁ、しまっていこー!」

 

華恋ちゃんから卒業して前に進めてるようで良かったです。

※野球にもかかっててますね

 


まひるちゃんはどう思うの?」からのまひるちゃんパートの振付がめっちゃかわいい。はるちゃんめっちゃかわいい。かわいすぎて死ぬ。あと、まひる棒めっちゃ回す。ダンス中もひたすら回す。ソロパートもめっちゃ回すし投げる(語彙力)

 

2枚目のポーズは振付のワンシーンですね。

 

そして、「せーの!」で言うポジション・ゼロ!さっきとは打って変わってとっても平和でした。

 

逆境のオリオン

出だし、もよちゃんにしては珍しくちょっと緊張している様子。しかし、晶と目線を交差させ剣を構える仕草はまさしく情熱の炎を燃やす華恋。

晶、ひかり、華恋の3人が横並びで歌う姿はこれぞスタァライトって感じでした。

 

Star Diamond

全員ver.でのStar Diamond。曲の良さと人数の多さが相まってとってもカッコ良かったです。

「負けられないキミにだけは」のパートは、各校の代表が歌うのかなぁ?と思ってたらまさかのもよちゃん一人。めちゃくちゃシビれました。

 

舞台少女体操

アンサンブルさん含めた出演者全員での舞台少女体操。意外と振付が難しいそうです。

 

Star Divine

オケコンに引き続き、今回もこの曲がトリでした。スタリラメンバー全員で歌うStar Divineは大迫力。

 

この後、終わったと思ったら特報(劇場版)が流れて、終わった後九九組のみんなが出てくるんですが、その後のMCはお時間の関係でライブビューイング勢は見られませんでした。まぁ、残念ですが仕方ないですね。

 

追加:ディレイ見てきたので簡単にMCの内容書きます

 

伊藤さん)Fancy Youのオタクだから聴けて良かった

 

もえぴ)クレタで「そんなばなな」っていうセリフをポジション・ゼロの後に入れる提案をしたらボスに秒で却下された

 

相羽さん)胸を刺す衝撃(ry

 

麻帆さん)プロキオン踊れるようになった。

恋の魔球の夢が叶わない→みもりん「打ち上げでやろう。私、華恋やる」→佐藤さん「相羽さんに後ろの持つやつやってもらって」

 

みもりん)1部に出る事が出来ず、悔し涙を流した日々だったけど、願いは光になってで(元々8人の予定だったが)みんなが一緒に歌いたいって言ってくれて嬉しかった。

 

その後、涙を流すみもりんにStarry DesertのもよちゃんのMCの再現よろしく抱きつく8人。みもりんに寄り添って泣いてるもよちゃん、みもりんの肩に頭を乗せて泣きじゃくるはるちゃん、上から下までかなりの年齢差がある九九組ですが、そんなことを忘れるぐらいの絆が見えましたね。

 

まとめ

1部ようなライブも勿論いいんですが、この2部……歌って踊って戦う姿、まさしくこれこそがスタァライトの醍醐味という感じでした。

今回はスタリラメンバーとの合同でしたが、キャラクター、一人一人の個性が現れていて非常に面白かったなぁと思います。

でも、やっぱり九九組は別格でしたね。特に裏切りのクレタは会場が完全に呑まれてしまってました。

 

今回も完全にスタァライトされちゃいました。待ちに待った新作アニメ(劇場版)の公開も発表されましたし、今からワクワクが止まりせん。