頑張り屋のアイドルと自分を比較して落ち込んでる人へ

この記事を読んでくれてる人は2次元、3次元に限らず、頑張り屋さんの素敵なアイドル(別にアイドルに限る必要もないですが)を応援している方だと思います。

 


そして、その人の輝きや頑張りと比較して自分はダメだなぁと思ってる人でもあると思います。

 

 

勝手な想像ですがそんな気持ちを抱く人は会社員としてそれなりに働いていて、でも充実していない日々を送っている--そんな人が多いのではないのかなと思います。あとは、その応援しているアイドルが同年代や年下である人ほどそういう傾向が強いのではないかなと思います。


(端的に言うなら劣等感ってやつだね)

 

あなたとその人の違いを生んだものはなんでしょうか?少し考えてみて下さい。

容姿?才能?運?家庭環境?色々な理由があると思いますが、一番は「一歩踏み出せたか踏み出せなかったじゃないでしょうか?

 

 

踏み出した結果ダメだったという人も中にはいるでしょうが、きっとこの記事を読んでいるあなたは何も踏み出していないのではないですか?

私もその一人です。(好奇心はある方なので適当にやってみることは多いですが)

 

f:id:takanokyo:20171212213504p:image

芸能人ブログにありがちな唐突に挟まれる自撮り写真

 

じゃあ、どうすれば良いのか?

 

 

踏み出せばいいんです!

 

 

とは言いません。だって踏み出せる勇気を持っていればとっくに踏み出している筈ですから。

 

 

答えは自分で出すしかないのです。

踏み出すのか、それともここまま現状維持で生きていくのか。

またはそれ以外の道もあるかもしれません。

 

いずれにせよどの道を選ぶもあなたの自由であり、その選択は誰にも否定する事は出来ませんし、されるものでもありません。

 

 

でも、少しだけ偉そうなアドバイスをさせていただくなら、

 

「いつでも走れるようにしておこう」

 

と言いたいです。

 


人生生きていればきっとチャンスが1回ぐらいは巡ってくる筈です。その時に踏み出す足が鈍っていたらきっと掴み損ねます。

 

だから叶えたい夢がある人はその叶えたい夢に近づけるように準備をしましょう。

叶えたい夢がない人もせめて昨日の自分に負けないようにしましょう。それこそ英単語ひとつ覚えるとか、料理の腕をあげるとかなんでも良いのです。

 

そうすればきっといつか巡ってきたチャンスを掴めるのではないかなと思います。そしてその準備をしながら過ごす日々はあなたが感じている劣等感を少しは解消してくれることでしょう。

 

 

最後に。
あなたが自分の事をどう思っていようが、あなたの応援はきっとあなたの大切な人の支えになっている筈ですよ。

そう信じましょう。そしてあなたの大切な人と楽しい時間を共有して生きていきましょう。それがオタクの矜持です。